栄養摂取の基本は毎日の食事から

サプリメントと栄養補給について

 手軽に栄養素が補給できて便利なサプリメントですが、栄養素そのものの補給だけに限られ、食事の代わりにはなりません。

 サプリメントからの栄養補給では、私たちの体のエネルギー、血や筋肉、骨などになっていくまでの過程がだいぶ省かれてしまいます。
あくまでも食事からは摂りきれない栄養素の不足分を補う意味で活用されることが、サプリメント本来の役割です。
 例えば「サプリの食物繊維は摂りすぎるとカルシウムや鉄分の吸収を阻害してしまう」のように、サプリメントの摂取過多により、悪影響を及ぼす栄養素もあります。
医師から処方された薬を日常的に服用しているような場合は、飲み合わせについても医師や薬剤師に相談しましょう。
 まずは、日頃の食生活を見直してみましょう。食生活の改善は、便秘に悩む人の改善にもつながり、きっと健康へのヒントが見つかるでしょう。

ただし、最近では、サプリメントの活用が注目されていることも事実です。食事がまずは、基本となりますがサプリの効果・効能も期待できる部分も否定できません。
サプリメントでもっと健康に!で紹介されているサプリは、100種類以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください