酢大豆 ダブルパワーで便秘とサヨナラ

こちらの「酢大豆」は、国内で最高級の北海道産鶴の子大豆を炒って、純米酢と玄米酢、ハチミツの汁に漬け込んでいます。

お酢は、穀物や果物に酢酸菌を加え醸造発酵させたもので、健康や美容に良いことはよく知られています。黒酢やリンゴ酢、もろみ酢などお酢を活用して行うダイエット方法が注目されていて、ダイエットや冷え症の改善にも効果が期待されているお酢ですが、便秘の改善にも効果的なのです。

お酢には過酸化脂質の上昇を抑える働きがあります。また腸を刺激して腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にするため、便通をスムーズにします。また、新陳代謝を良くして老廃物を排出しやすくするので、便秘解消に役立ちます。
お酢を上手に生活に取り入れることで、ダイエット効果をはじめ、冷え症改善、便秘解消、美肌など、特に女性にとってうれしい効果がたくさん期待できます。

大豆の健康への優れた効果は広く知られています。『畑の肉』ともいわれる大豆には、タンパク質のほか、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。
さらに、食物繊維をとても豊富に含み、腸の調子を整えることに重要な役割をしています。乾燥状態の大豆には、可食部100g中に17gほどの食物繊維が含まれているといわれています。その食物繊維のうち、およそ15パーセントが不溶性の食物繊維です。不溶性食物繊維は水分を吸収して大きくなり、腸を刺激して自然なお通じを起きやすくします。また、大豆に含まれる大豆オリゴ糖は、腸内のビフィズス菌の大好物です。ビフィズス菌のエサとなって善玉菌をどんどん増やし、腸を元気にします。腸内環境を整えて、便のかさを増します。

大豆には女性ホルモンと同じような働きをする大豆イソフラボンも含まれていて、それも女性にとってうれしい食品の理由です。大豆製品は納豆をはじめ豆腐など種類が豊富ですから、毎日続けて摂取したいものです。

お酢が胃腸の調子を整えることで消化吸収を助けます。さらに、食物繊維と一緒に摂って便秘を解消。お酢と大豆、ダブルのチカラで、毎日すっきりのお通じを目指しましょう。

▼ 酢大豆 440g入り の詳細、購入はこちら。

This entry was posted in 便秘解消をサポートする食品.