腸内そうじ力を高める食材

食物繊維たっぷりの食材でおなかをスッキリ!
不要なものをため込んだままでは、下腹ポッコリは解消されません。食物繊維がたっぷりの食事で、腸内の大そうじをしましょう。
やっぱり、日本の昔ながらの食材が腸に効くのです。

ひじき・・・ミネラルが豊富で女性におすすめ

多量の食物繊維が便秘を解消するほか、腸内の有害物質を排泄します。
女性に必要なミネラルがたっぷりで、低カロリーなのでダイエットにも適しています。
また、カルシウムと鉄分がとても多いので、骨粗鬆症や貧血の予防にもなります。

切り干し大根・・・食物繊維とミネラルは、生よりも多い

大根を天日干しにした乾燥品で、生よりも高い栄養分もあります。
調理の手間も少なく、常備野菜として便利です。
カルシウムとカリウムが多く含まれているので、骨粗鬆症と高血圧の予防に効果があります。

おから・・・豊富な食物繊維で便秘を予防・改善する

豆腐をつくる過程で自然にできるものですが、豆腐には少ない栄養素がたっぷりです。
大豆の絞りカスなので食物繊維が凝縮されていて、便秘の予防と改善はもちろん、低カロリーでダイエットにも効果があります。

豆類・・・生・乾物・水煮など形もさまざま

大豆など戻して使う必要があるものは、忙しければ、水煮されたものを利用するといいです。
乾燥品には食物繊維が凝縮されていて、便秘解消の強い味方です。
また、豆類全般に植物性たんぱく質が多く、大豆イソフラボンなどの成分が美容の面でも効果を発揮します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください