あなたは便秘?

あなたは「毎日お通じがないから、私は便秘。」と思っていませんか?
便は必ず1日1回出るとは限りません。たとえ2~3日に1回のお通じしかなくても、それでその人が苦にならなければ便秘とはいわないそうです。

そして、毎日1日に1回お通じがあったとしても、量が極端に少なかったり、便が残っているような感じがあれば、それは便秘なのです。

便秘になる原因はいろいろあります。
まず、決まった時間にトイレタイムをとらないこと。
それに、食生活が欧米化していること、加工食品をたくさん食べるようになり食物繊維不足になったことです。

それから、ダイエットをする人が増えたこと、朝食抜きや運動不足で腹筋が弱まり、便を押し出す力が弱くなるのも一因です。
さらに女性の場合は、黄体ホルモンが腸の蠕動(ぜんどう)運動を抑制してしまうため、どうしても便秘になりがちです。
あなたも何か思いあたること、ありませんか?

便秘かな?と思ったら、自分の便秘のタイプを知りましょう。便秘の種類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください