胃腸に効くハーブのブレンドティー

数種類のハーブをブレンドすると、より効果的で飲みやすいハーブティーになります。これから紹介するハーブティーは、胃腸に効くブレンドです。

けいれん性便秘の人に

【カモミール+フェンネル】
腸の蠕動(ぜんどう)運動にかかわるハーブの組み合わせで、腸のけいれんや動き過ぎを抑制して、止まり過ぎを助ける働きがあります。
効き目がやさしく、ヨーロッパでは、昔から子供の腹痛や夜泣きに用いられています。

腸のけいれんやストレス対策の万能ティー

【カモミール+ミント】
ストレスが溜まっている人、腸がけいれんして腹痛がある人におすすめのハーブティー。
また、神経性胃炎や胃もたれにも効果があります。

ストレスの多い人に

【レモンバーム+バジル】
腸への直接作用はそれほどないものの、リラックス効果が高く、自律神経に働きかけて体内のリズムを少しずつ整えていくハーブ。
緊張する仕事の合間の一服や、寝る前のくつろぎタイムにおすすめです。

おなかが張って苦しい人に

【ミント+コリアンダー+タラゴン】
おなかにガスがたまって苦しい時は、スパイス系のやや刺激のあるハーブを用いたブレンドティーで腸を動かすと効果的です。
癖のあるスパイスの香りが苦手な人は、ミントを多くして爽やかな香りをプラスし、飲みやすく工夫するとよいでしょう。

 ▼ 送料無料、目的別のブレンドハーブティーの購入はコチラから。

そのほか、便秘の改善に期待のお茶の一覧はこちら。

This entry was posted in 便秘解消術.