梅エキス 殺菌効果 腸 にも効果あり 便秘にも下痢にも効くのでおすすめです。特に梅のエキスは下痢によく効きます。
梅エキス 殺菌効果 腸 に効果大クエン酸が消化を促して腸のぜん動運動をサポート
梅のエキス(梅肉エキス)は、腸の活動を活発にするだけでなく、さまざまな健康への効果が知られている日本の伝統食品です。
昔から、民間薬としても利用されてきました。
この梅エキスの有効成分は、強烈な酸味のもとである『クエン酸』で、含有量は酸っぱい食品の代表、レモンの20倍ともいわれています。
クエン酸の酸味は、想像しただけで酸っぱく感じる人もいるように、人の唾液の分泌を促し消化を助けます。また、腸内で悪玉菌の増殖を抑制し、腸のぜん動運動を活発にして便秘・下痢のどちらの症状も改善してくれます。
優れた殺菌力が食中毒を防ぐ
クエン酸の大きな働きはもうひとつ。それは、強力な殺菌力をもち、食中毒を予防することです。
クエン酸は腸内環境を酸性にして、病原性大腸菌O-157やサルモネラ菌、黄色ブドウ球菌など、さまざまな病原菌を生存できなくさせます。
遠足のおにぎりの中身といえば梅!これですよね。
このように優れた殺菌効果があるので、瓶などの密閉容器に入れておくと常温での保存も可能です。
季節を問わず大活躍の梅エキスで腸内を殺菌。家にひとつあると、いつでも安心できます。
おすすめはコチラ→ 梅シロップ 無添加の天然梅ジュース
梅エキスは、腸内環境を整えるのに役立つ成分を多く含んでおり、以下のような効果が期待できます。
1. 整腸作用
梅エキスに含まれる クエン酸 や リンゴ酸 などの有機酸は、腸内の悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やすことで腸内環境を改善します。これにより、便秘や下痢の予防・改善 に役立ちます。
2. 消化促進
梅エキスは消化酵素の働きを助け、食べ物の分解をスムーズにします。特に脂っこい食事の後に摂ると、胃腸の負担を軽減 し、消化不良を防ぎます。
3. 腸の動きを活発にする
梅エキスに含まれる有機酸が腸を刺激し、蠕動(ぜんどう)運動 を促進します。これにより、便の排出がスムーズになり、便秘の改善が期待できます。
4. 腸内の悪玉菌を抑える
梅エキスには 強い抗菌作用 があります。腸内で悪玉菌が増えすぎると、便秘や下痢の原因になりますが、梅エキスを摂取することで、腸内の菌バランスが整い、腸内フローラの改善 につながります。
5. 免疫力の向上
腸は体全体の免疫の約7割を担っているといわれています。腸内環境が整うことで免疫機能も向上し、風邪や感染症にかかりにくくなる 効果も期待できます。
摂取方法のポイント
- 1日 小さじ1杯(3~5g) を目安に摂取
- そのまま舐める、または ぬるま湯や蜂蜜と混ぜて 飲む
- 食後や胃が空っぽのときに摂ると胃への刺激が強いので、食事と一緒に摂取するのが理想的
梅エキスは 腸の調子を整えたい方、便秘や下痢を改善したい方、胃腸の負担を軽減したい方 におすすめの健康食品です。
コメント