生活シーン別の便秘解消の食べ物(休日)

〔お部屋で〕・・・おやつで食物繊維もゲット!

いちばんリラックスする自分の部屋で、DVD鑑賞。こんな時のおやつ選びには、食物繊維をたっぷり摂れるものを選びましょう。
ドリンクでおすすめなのはココアです。ココアは、アイスでもホットでもおいしくいただけますよね。そして、おやつには映画館で定番のポップコーン、こんにゃくゼリーなども良いですね。
寒い時期には、焼き芋や甘栗が腸を元気づけてくれます。

〔ごはんは〕・・・手作りの食物繊維料理を

休日の食事には、食物繊維を意識した簡単クッキングがおすすめです。
「お休みなのに、めんどうくさい…」と思うかもしれませんが、できれば手作りごはんにしましょう。
例えば、野菜をたっぷり使ったカレーライス。スープは、セロリやキャベツ、じゃがいも、にんにくなど野菜をベースにしたミネストローネやポトフ。ごぼうを湯がいて酢を効かせ、マヨネーズで和えたサラダ。そして、デザートには便秘解消フーズの王様といわれるリンゴを。水分補給や有機酸・果糖による大腸刺激などの役割に最適です。

〔お茶の時間に〕・・・デザートには和菓子をおすすめ

「甘いものを食べたいけど太ってしまう、でも、やめられない。」そう思っている人は多いはず。
和菓子には、あずきが使われているものが多く、豆類、寒天、さつま芋、きな粉などの食物繊維を含んでいます。そのうえ、これらは太る原因である砂糖の吸収を抑えてくれる働きもあるのです。カロリーはできるだけ抑えて、あんみつよりみつ豆、栗ぜんざいよりおしるこに、など工夫しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください