体の不調は便秘からきている?

夏は薄着になったり肌を出すことが多くなりますが、そんな時、ポッコリしたおなかや肌荒れがあると恥ずかしいですよね。

こうした不調の原因のひとつに、便秘があるかもしれません。
おなかの張りや肌荒れが気になる、気分がイライラする・・・そんな腸からのサインを見逃さないようにしましょう。

便が腸内に長い時間とどまると、おなかが張るだけでなく肌が荒れたり、肩こりや頭痛がおこったり、食欲不振、イライラなど不快な症状を引き起こすこともあります。
便秘といっても、その原因はさまざまです。水分や食物繊維の不足といった食生活からくる便秘だけでなく、便秘の陰には腸の病気などが潜んでいることもあるかもしれないのです。
だから、たかが便秘、いつものことだと放っておいてはいけません。
そして、便秘でどうしても苦しい時には、薬の力を借りるのもひとつの方法です。その際には、自分に合った便秘薬を服用しましょう。
できれば、医師や薬剤師に相談するのがよいです。

つらい時には力を借りよう → 便秘解消のためのお薬(一覧)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください