便秘・下痢改善の整腸剤(一覧)

整腸剤は、腸内環境を整えることによって腸の機能を向上させたり、便秘・下痢などの症状を改善することを目的とする薬です。

もし薬を服用するのであれば、大腸の運動が強すぎて起こる〔けいれん性便秘〕の人には特に、腸を刺激する下剤(便秘薬)よりも整腸剤のほうがよいでしょう。
けいれん性便秘の人が注意すること

おなかの具合がスッキリしないと思うとき、早く腸の調子を改善するには、整腸剤が便利です。
便通を整える、軟便、便秘、腹部膨満感といった整腸効果をうたっている整腸剤には、そのほとんどに善玉菌である乳酸菌が含まれています。また近年では、乳酸菌を生きたまま腸まで届ける、というタイプのものも増えています。
効果は、善玉菌の種類によっても、個人によっても違いがありますので、ヨーグルトと同じように、自分に合うタイプを見つけて補助的に使うとよいです。
まずは1週間くらい試してみて、おなかの調子をみましょう。
このページでは、腸の調子を整え、便通を良くする整腸剤を紹介しています。また、消化を助け一緒に胃の調子も良くしてくれる胃腸薬や、下痢止めなども紹介していきます。

薬はイヤ!という人はこちら。→ おなかの調子を整えるサプリメント

おすすめ整腸剤 一覧

ベストールファイバー
プランタゴ・オバタ種子を含んだ植物由来の整腸剤です。ストレスによる軟便、下痢・便秘のくり返しなどの症状に対し、便を適度な硬さに改善していきます。


ザ・ガード 整腸錠PC
今までのザ・ガード整腸錠に、善玉菌の増殖を促す『パントテン酸カルシウム』を新たに配合した整腸健胃薬。腸内の善玉菌の増殖力が20倍。便通を整えたり、おなかの張りに効果的。


新アペテート整腸薬
ひとの腸に常在している乳酸菌に、善玉菌を増やして悪玉菌を抑え、腸内バランスを整えます。ビフィズス菌コンクビオゼニン(乳酸菌)、ビオナットミン(納豆菌)配合の整腸薬。


ビオスリー Hi錠
乳酸菌、酪酸菌、糖化菌の3種類の活性菌が配合された生菌整腸剤。これらの有益菌が共生することによって、腸の中で増殖して、便通の異常を改善します。


新ビオフェルミンS錠
すぐれた整腸効果をもつ乳酸菌3種類が配合された整腸剤です。これらの乳酸菌が生きたまま腸に届いて増え、腸内細菌のバランスを整えます。


ガスピタン
おなかのハリが気になる人におすすめ、水なしでも服用できるチュアブル錠。 また、消化酵素の働きで食物繊維を分解し、ガスの発生を抑えます。


ヤクルトBL整腸薬S錠
ビフィズス菌・乳酸菌に塩化カルニチンを配合した整腸薬。ビフィズス菌〔ブレーベ菌〕と乳酸菌〔カゼイ菌〕が、生きたまま腸に届いて整腸効果を高めます。


ビオフェルミンVC
ビタミンCと乳酸菌を配合した薬。ビフィズス菌とラクトミン(乳酸菌)が、おなかのハリの原因のひとつである、ガスをつくる有害菌を抑えて、腹部膨満感によく効きます。


ナチュラーゼLX錠
「ナチュラーゼLX錠」は、胃と腸の働きを助けどちらにも効果的な消化・整腸薬です。納豆菌、乳酸菌などを配合し、おなかの調子を正常に整えて便通の状態を改善します。


ミヤリサン-U
整腸生菌成分の酪酸菌(宮入菌)に、消化を助けるウルソデオキシコール酸を配合した消化整腸薬です。 消化促進と整腸、腹部膨満感の解消に効果的です。


強ミヤリサン錠
プロバイオティクスの酪酸菌(宮入菌)を含み、生きたまま腸まで届く整腸剤です。 強力な酪酸菌(宮入菌)が、腸の働きを正常にします。


わかもと整腸薬
「わかもと整腸薬」は、3種の乳酸菌を配合した整腸薬。くずれた腸内細菌のバランスを整え、軟便・便秘の症状の改善、お腹の張りを軽減します。


パンラクミンプラス
植物性乳酸菌〔ラクボン〕と納豆菌で腸内環境を改善する薬です。口の中で溶かすか、噛みくだいて服用できるヨーグルト風味。


新三共胃腸薬プラス細粒
胃と腸をダブルケアするタイプの薬です。6つの生薬成分が弱った「胃」に効き、植物性の乳酸菌「ラクボン」が「腸」の状態を正常に近づけます。


This entry was posted in 整腸剤.