ベストールファイバー 分包 植物由来の整腸剤

ベストールファイバー「分包」は、植物繊維が多く含まれた植物由来の整腸剤。プランタゴ・オバタという植物の種子が配合されています。

このプランタゴ・オバタはインドの原産ですが、オオバコといわれる植物の仲間で、オオバコは世界中に分布しています。日本では道端に生えていて簡単に手に入る雑草だったことから昔から民間薬として利用されてきましたが、いまでは便秘薬や整腸剤に配合されたりしています。また、漢方薬に用いられる成分としても知られています。

プランタゴ・オバタが整腸に効くのはなぜかというと、食物繊維(植物繊維)の豊富なことが挙げられます。全体のおよそ80%以上が不溶性食物繊維なのですが、不溶性食物繊維は便のかさを増し、大腸を刺激するため便意が促されるのです。種子には、セルロースやヘミセルロースなどの植物繊維が多く含まれていて、水分を吸収し膨潤する性質があります。便秘薬として用いられるのは、特にプランタゴ・オバタの種皮の部分です。この種皮は薄い粘膜で覆われているという特徴があって、種皮が水に浸かると、膜の部分は粘り気のために水分を吸収して膨らみます。これが腸内に入って便通を整えるのに役立つのです。

腸と脳の間には密接な関係があって、便秘や下痢の原因には、ストレスも大きく関係しています。『ストレス社会』ともいわれる現代社会においてのストレスからくる下痢、便秘、過敏性腸症候群の改善、整腸に。

植物繊維の膨潤作用によって便の量を増やし、便通を整えます。便を適度な硬さに改善することによって効果をあらわします。

プランタゴ・オバタの種皮は、「サイリウム」または「イサゴール」といった名前で呼ばれることもあり、一般に粉末化された状態で健康食品などにも用いられています。
オススメの特定保健用食品【イサゴール】はこちら。

効能・効果

整腸(便通を整える)、腹部膨満感、軟便、便秘、下痢・便秘のくりかえし。

用法・用量

次の量を、朝食後および夕食後の1日2回、コップ一杯の水またはお湯で、かまずに服用します。

  • 大人(15歳以上)・・・1回の服用量:4g(1包)
  • 15歳未満・・・服用しないでください

▼ サトウ製薬 ベストールファイバー「分包」 37包入り の詳細、購入についてはこちら。

This entry was posted in 整腸剤.