ミネラルウォーターの注目キーワード

ミネラルウォーターをもっと知るための、注目のキーワードを見てみましょう。
便秘解消に効果的な水の成分には、それ以外にもいろいろな働きがあるのです。

サルフェート

サルフェート(硫酸塩)はミネラルの一種で、高い利尿作用と体の中の老廃物を排出しやすくする働きがあります。
新陳代謝を促進するといわれ、ダイエットに効果的であることで注目されています。
主にヨーロッパの天然水に多く含まれていて、日本では、温泉水などに含まれているものがあります。

シリカ

シリカは体内でコラーゲンを作るのに必要なミネラルの一種です。
不足すると肌のハリやツヤが失われ、シワの増える原因とされる、美のミネラルです。
また、丈夫な骨や血管、髪や爪をつくるのにも必要不可欠で、筋肉や関節の老化を防ぐ働きもあるといわれています。

バナジウム

バナジウムは、もともと鉄の強度や耐熱性を高めるために使われていた金属の一種です。
近年では、「バナジウム」の含有率をうたっているミネラルウォーターがよく見かけられます。
野菜などにも含まれているミネラル(鉱物質)ですが、人の体にもごくわずかに存在する必須ミネラルです。
糖尿病の治療などに使われるインスリンのように、体内で血糖値を下げる働きがあるとして注目されています。
日本では富士山麓の限られた地域の水に豊富に含まれていることが知られています。
水の大きさを決める「クラスター」について。

This entry was posted in 便秘解消にミネラルウォーター.