腸 リズム 水 コップ1杯の水でスイッチ ON 腸リズムのピークは朝

腸 リズム 水 コップ1杯の水でスイッチ ON 腸リズムのピークは朝です。「体内リズム」という言葉はご存じでしょうか。体内リズムとは、体内時計であり、自律神経と深い関係性があります。腸を元気にするためのピークは朝です。腸 リズムを知ることは、食事やトイレのタイミング、時間帯によって食べていいもの、よくないものなど、腸のケアを考えるのに役立ちます。

腸 リズム  水 自律神経との関係性

腸 リズム

腸 リズム

脳のさまざまな働きと連動しているのです。その体内リズムの一環ではありますが、「 腸 リズム 」 と呼ばれる1日の腸の動きもあります。腸には、活発に動いている時、またはクールダウンしている時など、時間帯によってリズムがあるのです。

その腸リズムを知ることは、食事やトイレのタイミング、時間帯によって食べていいもの、よくないものなど、腸のケアを考えるのに役立ちます。

まず朝。1日のうちで腸が最も活発に動くのは、起床時の時間帯です。朝、目が覚めたばかりの状態では、副交感神経が優位になっています。

腸は、副交感神経が優位になっているときにもっとも活発に働き、腸の嬬動運動が活発化します。このときに胃に食べ物や水分が入ると、腸の下行結腸からS状結腸が強い収縮運動を起こす「大蠕動」が始まります。

この大蠕動が起こると、結腸内に溜まっていた便が直腸に移動して、それが脳に伝わることで便惹が起こり、スムーズに排便できるのです。大煽動は、1日に2~3回起きますが、朝の大蠕動が一番強いのです。この大嬬動のピーク時に排便を促すのが、腸を健康に保つための第一歩です。

自律神経を構成する交感神経と副交感神経のバランスの大切さが腸 リズム に欠かせません。自律神経が整うと腸の働きが良くなるのです。

目が覚めたら水を飲む 腸 リズム を整える

腸 リズム 水 コップ1杯の水

腸 リズム 水 コップ1杯の水

そのために朝起きてすぐ水を飲むことを習慣にすることも大切です。水を飲んで血流を良くすることで自律神経のバランスも整い、胃腸の働きも活発に。疲れもとれやすくなります。便秘の人が朝の水飲み習慣だけで便秘が簡単に改善してしまうケースがあるのは、水を飲むことによってぜん動運動のスイッチが入りやすくなるのです。

水を飲むという行為は、私たちの体にとても大きな影響力をもっていて、飲むタイミング次第で、体の機能を高めることができます。そして必ず飲んでいただきたいタイミングが朝です。

朝起きたときに水を飲むことは、寝ている間に失われた水分を補給するうえで大切なのですが、さらに重要なのは、「胃結腸反射」を誘導するためです。胃結腸反射とは、簡単に言えば、胃腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す反応のことです。この胃結腸反射を、コップ1杯の水を飲むことで生じさせることができます。

朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、このときに水を飲むと腸が目覚めます。そして胃に水の重みが加わると、胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わり、胃結腸反射が起こって、腸の蠕動運動が活発になり、自然な便意が誘発されるのです。水分によって便が柔らかくなり、スムーズに出やすくなる効果もあります。

朝に水を飲むことのメリットはそれだけではなく、副交感神経を刺激することもできます。
自律神経の交感神経と副交感神経は、一日の中でリズムをもって動いています。体を興奮モードにする交感神経は、朝から優位になり始めて、昼をピークに夕方に向かうにつれて下がっていきます。一方、体をリラックスモードにする副交感神経は、昼からゆっくりと上がり始めて、夜に向けて優位になっていき、夜中にピークとなって、明け方に向かうにつれて下がっていきます。

朝食の重要性

また、朝食を抜くと、せっかく排便モードに入っている 腸 リズム を乱すことになってしまいます。このリズムが乱れると、大嬬動が起こりにくくなり、便秘になる方が多いのです。また腸リズムには、自律神経が関与していますが、自律神経のバランスは、免疫力も変動させることが知られています。便秘を感じたのにトイレに行かなくなると、非常に困難な便秘症になってしまうのはぜん動運動のタイミングを逃してしまうことが原因です。

腸を元気にするために朝、昼、夕食を改善

朝食は、洋食派の方、和食派の方でそれぞれポイントが異なります。また、最近は外食派の人も増加傾向です。それぞれに大事なポイントがありますので、腸 リズム を整えるためのポイントをしかり習慣化してしまいましょう。

免疫力を高めるのは、腸がリラックスしている副交感神経優位のときです。このときに白血球中のリンパ球が増加して免疫機能が上がります。

一方、腸を緊張させる交感神経は、白血球中のリンパ球を減少させ、免疫力を下げてしまいます。しかし常に副交感神経優位がいいわけではありません。体内リズムは、交感神経と副交感神経がバランスを保って動かしています。その体内リズムに合わせた生活習慣を実行することがベストなのです。腸リズムのペースを知って活用することは、実は長寿への近道なのです。

腸リズムを意識することで、腸の健康が促され、さらに免疫力を高めることができるのです。腸の働きに合わせた無理のない1日を過ごせるのは、腸のとって大切なことではないでしょうか。

朝食をしっかり食べているのに便秘がちな人はゴボウ茶

腸にいいライフスタイル

コメント