30年来の超頑固な便秘が足首つかみで解消

日本人に特徴的なねじれ腸を正す

便秘外来の目的は、頑固な便秘に悩む方の、便秘の原因を突き止め、各人に適切な対処法を指導していくことにあります。便秘の原因で、最も怖いのは大腸ガンですから、まずは、内視鏡検査でガンの有無を調べましょう。最近は、自宅でできる大腸ガン検査キットもあります。
大腸ガンの可能性を否定できたら、生活習慣を改善して便秘を解消しましょう!

生活改善のポイントは、次の3点です。

  1. 腹筋を強化する。
  2. ヨーグルトを積極的に食べて腸内環境を整える
  3. しっかりと水分をとり食物繊維の多いものを食べる。

まず、腹筋の筋力不足が、便秘を招きます。中高年の人に便秘が多いのは、腹筋が弱くなって、便を押し出す力が低下してしまうことが原因です。したがって、腹筋を強化することが、便秘解消にとても有効なのです。便秘外来では、いろいろな腹筋運動を指導していますが、そのなかから、簡単にできて、効果の大きい腹筋運動を2つご紹介しましょう。

  1. あおむけに寝て、両ひざを直角に曲げて立てる。
  2. 腰をできるだけ上げて、10秒キープする。腰が反り返るくらいにする。

これを、3~5回行います。この体操は、腹筋を鍛えるとともに、下垂した内臓を上に上げて、内臓を活性化させます。

もう1つは、「足首つかみ」です。日本人は、7~8割の人の腸がねじれているといわれています。その「ねじれ腸」を正すことができる体操です。

  1. 便座に座って行う。かかとを上げてつま先立ちになる。上体を前に倒す。このとき、右手で左の足首をつかみ、上体をねじった状態で5秒ほど静止する。
  2. 一度、上体を起こしてから、今度は左手で右の足首をつかみ、上体を逆にねじり5秒ほど静止。これを何度かくり返すと、便意が生じてくる。

実は、私の義姉は30年来便秘に悩んでいました。そこで、この体操を教えたところ、一発で便意が起こって、長年の悩みだった便秘を解消することがきたのです。腰上げ体操も足首つかみも、毎日続けることが大事です。8~9割の人に、必ず効果があるでしょう。

食物繊維だけだと便が詰まりやすい!

次に、便秘の解消・予防のためには、ヨーグルトを積極的に食べることです。腹の中には、100兆もの腸内細菌がいて、人問に有効な善玉菌と有害な悪玉菌が、日々勢力争いをしています。ヨーグルトの乳酸菌は、腸内細菌の善玉菌のえさとなり、善玉菌をふやして腸内環境を整えてくれるのです。

ヨーグルトは、比較的、胃酸の濃度が薄まっている食後に食べるのがいいでしょう。ところで、便は普通、1日にバナナ1本くらいの量が理想といわれます。そのためには、1日に20~25gの食物繊維が必要です。しかし、食物繊維を、おかずだけで摂取するのは容易ではありません。

そこで、主食で摂取したほうが、簡単でお勧めです。そのためには、主食を精白度の低いものにしましょう。ご飯なら玄米や麦飯、雑穀を加えた白米など。パンなら全粒粉のパはいがンや胚芽入りパン、ライ麦パンにするといいでしょう。

また、食物繊維は水分といっしょにとらないと、便が詰まりやすくなります。逆に、たっぷりの水分とともに摂取すれば、便のかさがふえて腸を刺激するので、便秘の改善につながります。水は、摂取した水分の8割が小腸で吸収され、1割が大腸で吸収されます。食物繊維はイサゴールもおすすめです。
S状結腸にまで届いて便をやわらかくするのは、残りの1割にすぎません。ですから、1日にLの量の水分を、何回かに分けて飲みましょう。
腎臓が健康であれば1日2リットル飲みたい!便秘解消だけでなくほかにも体のためにいいことがたくさんあります。

コメント