腸を元気にしてくれる キウイ + オリーブオイル の組み合わせ

腸を元気にしてくれる キウイ + オリーブオイル の組み合わせ についての情報です。キウイ とオリーブオイル の組み合わせが便秘解消効果を高めてくれる理由を紹介します。

快便で長生きできる

若い人の場合、無理なダイエットなどで体に必要な栄養素が足りていないケースがほとんどです。それでは、高齢者の便秘はどうでしょうか? 高齢者の便秘は若い人とは異なります。腸自体が衰えて、働きが悪くなっているのです。

具体的には、便を送り出すのに必要な腸管壁の弾力が低下する、便を押し出す腹庄が弱まるといった身体的な変化が挙げられます。また、食事内容の変化や食事量の減少で食物繊維の摂取量が減るといった面での変化も、便秘の原因のひとつになります。

高齢者にとっても便秘はつらいものです。精神的に落ちこんだり、便秘が心配で食事量が減ったりと、心身ともに悪影響を及ぼします。それだけではありません。実は便秘は、寿命にも密接にかかわっていることが最近の研究で確認されています。
米国のミネソタ州で、慢性的な便秘がある人とない人を対象に行われた追跡調査では、便秘がない人のほうがさまざまな病気にかかりにくく、生存率も高いことが報告されました。腸の健康が全身の健康に結びつくことがわかったのです。

高齢者はヨーグルトの食べ過ぎには注意が必要

最近は、健康志向が高まり、さまざまな健康情報が知られるようになりました。そんなことから「腸にいいから」という理由でヨーグルトを大量に食べている人もいると思います。たしかに、軽い便秘の場合は、ヨーグルトを多めにとって排便状況が改善することがあります。最近はヨーグルトのサプリも多数売られています。

しかし、高齢者の場合は、ヨーグルトがマイナスに働いてしまうこともあります。ヨーグルトに含まれている乳脂肪分によって悪玉(LDL)コレステロールが増え、脂質代謝異常や高コレステロール血症を発症してしまうこともあるからです。
一般的にヨーグルトには整腸作用がありますが、高齢の方にはそのようなリスクがあることも頭に入れておいていたほうがいいでしょう。

キウイ 腸を元気にする食物繊維が豊富

キウイ 腸を元気にする食物繊維が豊富

キウイ 食物繊維のバランスがとてもいい

では、高齢者は便秘解消のために何を食べればいいのでしょうか。おすすめの食べものは「 キウイフルーツ 」です。実は キウイ には、腸を元気にする食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の 2 種類があります。不溶性食物繊維には、水分を吸って膨らみ、便の量を増やしたり、腸を刺激したりして、スムーズな排便を助ける働きがあります。一方、水溶性食物繊維は、体内で粘りけのあるゲル状になり、便を柔らかくして排出しやすくします。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維は、それぞれ別の働きがあるので、バランスよくとることが大切です。腸の働きが落ちている高齢者の場合、不溶性食物繊維を多くとりすぎると便が硬くなり、便秘悪化することもあります。

食物繊維の理想的な摂取バランスは「不溶性食物繊維が 2 、水溶性食物繊維が 1 」です。キウイの場合は、ほぼ 2 : 1  のベストバランスで食物繊維が含まれていて理想的な食品です。そのため、腸に十分な食物繊維を供給して、便秘の解消に役立つのです。

そこで、食べ方としておすすめなのが キウイ + オリーブオイル の組み合わせ。腸内の便の滑りを良くして便の排出を助け、同じく便秘解消に役立つ オリーブオイル を一緒にとる方法です。

食べ方
キウイを半分に切り、スプーンでひと口すくって食べます。穴にデザートスプーン 1 杯分のオリーブオイルを注いで、残りのキウイと一緒に食べます。これを、朝食前と夕食前に1個ずつ食べるとよいでしょう。
注意
糖尿病の人は食べすぎに注意します。(糖質の摂りすぎになります)

便秘と食事

キウイ 効果 さらにアップさせる食材