オリゴ糖を毎日摂って腸の健康を保つ

オリゴ糖は腸の調子を整えるのに役立つ甘味料として知られています。砂糖の仲間だけれど、オリゴ糖のエネルギーはなんと砂糖の半分くらいしかありません。消化吸収されにくいことから、血糖値の上昇を抑える作用もあるのです。こういった利点から、砂糖を使うときにはオリゴ糖を代わりに使うと良いです。

私たちの腸の中では、定住する住処を互いに奪うため善玉菌と悪玉菌が常に戦っています。善玉菌の勢力が強くなると、乳酸や酢酸が生成されて腸内が酸性の環境になるので悪玉菌が定着しにくくなります。そして悪玉菌が優勢になれば、逆に善玉菌が定着しにくくなり、腸内が汚れて老化も早まります。さらに、有害物質によって、大腸ガンや生活習慣病などにかかる可能性が高くなります。ですから、腸内を善玉菌が優勢な環境にすることが大切なのです。

オリゴ糖はビフィズス菌の大好物で、大腸にたどり着くとビフィズス菌のえさとなって善玉菌を大量に増やします。ウェルシュ菌やブドウ球菌といった悪玉菌にとっては必要ではなく、オリゴ糖の摂取を続けると悪玉菌が減り善玉菌が増えていきます。

 

オリゴ糖は毎日摂ることが大切

悪玉菌の多くは大腸に届いた食べ物のカスや腸管から出る分泌物などをえさにして生きていますが、善玉菌は乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖のようなえさが不足すると減少してしまいます。そこで、善玉菌を増やし続けるには、善玉菌が好むこのような栄養を、意識して毎日続けて摂ることが大切になります。

オリゴ糖は熱に強いも性質なので、例えば煮物など料理の味付けにも使うと、少量でも毎日摂取することができます。低カロリーだから毎日のコーヒーやお茶の加糖に最適だし、ヨーグルトに入れて食べれば善玉菌がさらに喜びます。調味料として使えば無理なく自然に続けることができるので、常備しておきたいものです。

市販されているオリゴ糖には液状タイプや顆粒タイプがあり、種類によって少し甘みに違いがあります。また、一度にたくさん摂りすぎるとおなかが緩くなることがありますからパッケージの表示に従いましょう。

コメント